2013年09月25日

ジュニア映画制作ワークショップ スタッフが近況レポート!

こんにちは!映画祭ボランティアスタッフの松本舞亜です。
今日はあちこち引っ張りだこのシネマウマに代わってブログ書いちゃいます♪

映画祭本番まであと少し!スタッフは準備や宣伝に走り回っています。
私が担当しているジュニア映画制作ワークショップも、この日は中学生が集まって、映画祭最終日に行われる上映会の準備をしました。

今年のワークショップの中学生は、映画を作るだけてはなく、お客さまに見せることにも挑戦しているのです!!
映画はお客さまに見ていただくことで完成するもの。たくさんのお客さまが上映会に来てくれるよう、中学生が自らチラシをデザインしました!

……で、一方こちら。映画祭事務局ではなにやら、中学生がデザインしたチラシをポスターサイズに拡大コピーして、一生懸命切り貼りしている男性がいらっしゃいます。

写真@.JPG

ゆるふわトーク(ジュニアのHPで公開中のミニトーク番組!http://www.siff.jp/jw2013/)でおなじみ、ジュニアワークショップ指導講師の熊澤さんじゃないですか!!
講師自らポスターを作っていらっしゃいます!!!

写真A.JPG

熊澤さん「あれ?なんかサイズまちがえた?」
松本「ちょっと勘弁してくださいよ、カラーコピー高いんですから!」

……そんな会話を挟みつつ(笑)
熊澤さんのおかげで、中学生がデザインをもとに、ポスターが完成しました!
なんとこのポスターは、他の上映作品にまざってイオンシネマのポスター展に登場しています!!

写真B.jpg

しんゆり映画祭ならではのトガッたラインナップの中で、クレヨンの色合いのなんて癒されることか…。

イオンシネマの支配人の方のご好意でチラシもおいていただきました。チラシは他にもアートセンターや日本映画大学に設置してあります。数が少ないのですが、ぜひお手にとってください!
そして、ジュニアワークショップの上映会に遊びに来てください!

ー*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−
ジュニア映画制作ワークショップ2013
作品上映会「My Good Friends」10/13(日)10:20〜 川崎市アートセンター アルテリオ小劇場にて!
*入場無料

詳細はコチラ!!→http://www.siff.jp/jw2013/
ー*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−
posted by シネマウマ at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月23日

ポスター展開催中!

この3連休はお天気に恵まれお出かけ日和、新百合ケ丘駅前のポスター看板はもうご覧になりましたか?

さて、昨日22日(日)よりイオンシネマ新百合ケ丘のエレベーター前にて
KAWASAKIしんゆり映画祭ポスター展開催しております。

昨日の日誌でお伝えした駅前看板取り付け作業の後、
イオンシネマではレイトショーの時間、今度は会場となるエレベーター前のスペースにて
映画祭スタッフがポスターの飾り付けに勤しんでおりました。

1234497_507589202658132_1668721335_n.jpg


1238141_507601452656907_539380998_n.jpg

今年の上映作品のポスターが勢揃い。ぜひともお立寄りください。
posted by シネマウマ at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月22日

9月21日(土)新百合ケ丘駅前にポスター看板設置しました。

9月に入り、あたりはだんだんと秋らしい空気になってきたウマ。
ただいま映画祭スタッフたちは、10月5日(土)からはじまる映画祭に向けて
盛んにPR活動を行っているウマ!
今日はその一環の作業、駅前を彩る作品ポスター看板の取り付け作業をレポートするウマ!
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
アートセンタのコラボレーションスペースをお借りして、看板にポスターを貼付けています。
なるべくしわの出ないように丁寧に…。
DSC_0752_348.JPG

夜、上映作品ポスターを貼付けた看板を運ぶ集団が!
DSC_0763_357.JPG

駅南口前に到着。ちょうどOPAとエルミロードの前あたり。さっそく植え込みに看板を取り付けます。
DSC_0770_365.JPG

看板は重く、しっかりと固定も必要。男女総勢15人のスタッフたちが力を合わせてなんとか無事に設置終了。
DSC_0783_338.JPG
作業中も、道行く人がときおり看板の前で足を止め、ポスターを眺めていたりしました。

本日22日(日)も晴れ。
美しい秋晴れの空に映えるポスターたちを見に、ぜひ駅前に足を運んでみてください。
posted by シネマウマ at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月07日

8月21日 ジュニア映画制作ワークショップ完成披露試写会

こんにち馬!シネマウマです。

8月21日、日本映画大学で開催されたジュニア映画制作ワークショップ完成披露試写会に行ってきたウマ。

企画から完成までの映画制作を中学生だけで行う、このワークショップ。
写真01.JPG

詳細はこちらの公式サイトへ

6月から活動を始め、プロの方たちの指導を受けながら、ボランティアスタッフに見守られつつ、
ひとつひとつ積み重ねてきたものが、ついに1つのカタチとなり、完成披露試写会にまでたどり
着きました。

映画上映後の舞台挨拶では、演技の難しさや、映画を作ることの楽しさ、そして、多くの人達が
自分たちの活動を支えてくれていたことに感謝したい、など、一人ひとり感想を聞かせてくれました。 

映画祭代表の白鳥あかねさんらからのお話もありました。
みなさん、今年は完成度が高いとおっしゃられていたウマ!
ジュニア達は、白鳥さんや指導講師・熊澤さんからの話を真剣に聞いていたウマ!
P8210638.JPG

ヒヒーン!ここまで頑張って作ってきたかいがあったウマね!

と、ここで、試写会に来ていたボランティアスタッフ片岡さんにも、感想を聞いたウマ!

「中学生達が、脚本から考え、カット割りも考えて撮影してきた。
 結果として、作品が完成し、制作途中は色々苦労したと思われるが
 それもむくわれたと思われるほどの出来映えだと思う。
 制作現場すべてではないが、この活動に参加できて良かったと思う」


なるほど!
ジュニアたちの制作過程をみてきたからこその感想ウマね!
ありがとうウマ!
映画祭での上映を楽しみにしててほしいウマ!


以上、シネマウマでした!
posted by シネマウマ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月02日

8月24日(土)なつやすみ野外上映会が開催されました

採用_MG_3603.jpg今年は、活弁付き「サイレント映画」を5本上映しました。





採用_MG_3608a.jpg


活動弁士の山城秀之さんと山内菜々子さん。
映画「チャップリンの冒険」では、お二人の掛合いを披露していただきました!


◆ さあ、本番準備開始だ。

打ち合わせ.jpg 午後の降水確率40%というのが当日朝の天気予報でした。もし雨天なら体育館での上映になってしまう…。
 午前10時、ぞくぞくとスタッフたちと日本映画大学の学生さんたちが集まる中、「野外で上映」という判断が事務局から出ました。まずは全体ミーティング。当日スケジール、担当グループ別シフト表、運営マニュアルをみんなで再確認。
 今日のこの日までに、綿密に打ち合わせしてきた各担当グループごとに、さあ準備開始です!

テント.jpg




全員総出で、幾張りものテントを組み立てて、所定位置に運び設置します。
パイプに固定するテントのヒモもしっかり結びます。


上映準備.jpg


 野外スクリーンのフレームを組み上げる北島工務店さんの皆さん。毎年お世話になります。その後、スクリーンや映写機の準備が進みます。
 活動弁士さんの机も準備します。机の高さや向きに気を使います。

シート.jpg




ブルーシートを敷き詰めて会場を作ります。
新百合ヶ丘駅から、会場になる麻生小学校までの道にノボリやポスターを設置。


食事.jpg




ものすごく暑い校庭での作業。水分補給の備えは完璧です。
お昼は涼しい体育館で一息つきながら、楽しい昼食。
飲食の準備はバックヤード班の担当。
こうした準備、裏方のようですが、スタッフの大事な仕事です。




組採用.jpg涼しいお昼も、あっと言う間に終了。午後から準備することは山ほどあります。
この日のために作ってきた看板の設営や
会場放送の音響設備の準備やアナウンスの打ち合わせ。
映画祭スタッフも屋台を出店します。
焼きそばを大量に作り始める、プロ級の腕を持つ焼きそば担当スタッフ。
例年出店の日本酒同好会の屋台。
ゴミステーション。分別してゴミを捨ててもらいます。
消防署の方々も見回りにやってきました。
屋台以外に、ゲームコーナーやライブペインティングの催しも、野外映画祭恒例です。
とっても可愛いポスターも、映画祭スタッフの手書き。


採用IMGP5107.jpg
そんなこんなで、またたく間に時間が経って、そろそろ開場の時間も迫ってきました。
しかし、何か雲行きが怪しい。ああ、暗雲が上空に!





弁士さん今回参加して頂いた活弁士のお二人、山城秀之さんと山内菜々子さんです。
本番前のリハーサル風景。
映画祭スタッフの組み立てた原稿台の上で、本番さながらに演じていただき、音声のチェックなどが行われました。


◆ 17時30分 さあ、開場です。

採用DSC_3302.jpg

開場1.jpg屋台の焼きそばは毎年、好評です。
ペインティングのテントでは、子どもたちが真剣な表情です。




しねまうま.jpg


そんなペインティングのテントに「シネマウマ」が突如登場します。
曲芸を披露してくれた大道芸人の「もんたくん」も大好評でした。
さて、陽もとっぷり暮れてきました…。





◆ さあ、そろそろ上映開始です。  

上映中.jpg19時30分、上映が始まりました。
ところが、こともあろうに雨が降りだしました!!
しかし、ほとんどのお客さまは、傘を持参されていました。
幸運なことに、雨はすぐにやみました。

サイレント映画にお二人の活き活きとした解説が入り、
会場から子どもたちの元気な笑い声が!!
お二人の耳にもしっかり、みんなの笑い声が届いていたに違いないです。

山城さん、山内さん、本当にありがとうございました! 


 

採用IMGP5163.jpg
posted by シネマウマ at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記