2013年06月26日

新ボランティアスタッフ歓迎会 6/22(土)

梅雨らしくぐずついた天気が続く中、太陽に恵まれた土曜日の午後、
新しいボランティアスタッフを迎えての最初の全体会が、川崎市アートセンター3階コラボレーションスペースで行われました。
今年は映画祭・ジュニア映画制作ワークショップと合わせて新たに38名が、スタッフとして登録されました。
力を合わせて一緒に映画祭を盛り上げていきましょう!
IMG_0288.JPG
運営委員の紹介や、映画祭に向けての様々な業務を行なう各担当セクションの説明、活動状況報告の後、新スタッフの自己紹介がありました。映画祭に参加しようと思ったきっかけや、これからの抱負を一人ずつ語ってもらいました。
IMG_0297.JPG
集まった新スタッフは、会社勤めを引退した団塊世代、主婦、学校の先生や会社員、そして学生と年齢や職業も様々。
日本映画大学からもたくさんの学生たちがボランティアに登録してくれました。

全体会の後、新スタッフはベテランスタッフのガイドで映画祭ゆかりのスポットを周る「しんゆりぶらぶらツアー」に繰り出しました。
みんなで歩きながら初対面の緊張からも徐々に開放されて、アートセンターに戻るころにはすっかり打ち解けあっていた様子。
この間、コラボレーションスペースに残った既存のスタッフたちは、夕方から始まる歓迎会の準備をしました。

新スタッフが戻ってきたらいよいよ歓迎会の始まりです。
IMG_0299.JPG

歓迎会を彩ったのは、お料理好きスタッフたちがこの日のためにと持ち寄った手作り料理の数々。
しんゆり映画祭のスタッフは食べることも大好き。
IMG_0296.JPG
IMG_0298.JPG
DSC_0435_066.jpg
美味しそう!不足しがちな野菜もたっぷりとれそう。

IMG_0302.JPG
乾杯の後、ごちそうに群れるみなさん。
学生さんたちの食べっぷりの良さと言ったら!
おかげさまで、会が終わるころにはたくさんのお料理もきれいになくなりました。

さて、お料理を囲みながらしばらく歓談した後、既存のスタッフも交え、本日2度目の自己紹介コーナー。
今度は好きな映画や監督・俳優について語ってもらいました。
IMG_0306.JPG
映画の話はついついたくさん話しちゃうんですよね。だって映画祭だもの。

IMG_0300.JPG
白鳥代表も駆けつけました。

IMG_0304.JPG
すっかり辺りは日が暮れましたが、映画が好きな者同士、話は尽きません。楽しいひとときは夜8時ごろまで続きました。

来月からは新スタッフも映画祭の準備に本格参加となります。まず始めのイベントは8月の野外上映会です。
みんなで暑さを乗り切って楽しみながらがんばりましょう!
posted by シネマウマ at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月18日

ジュニア映画制WS始まりました!6月16日レポート


こんにちは!シネマウマです。

「映画に恋する夏休み」を体験するジュニア映画制作ワークショップ(通称:JW)、
今年は9人の中学生を迎えて、6/16(日)からはじまりマシター

午前中は、「中学生の自己紹介」「ボランティアスタッフの自己紹介」「ワーク
ショップの手引き案内」と、応募するときに提出してもらった作文につ いて、
指導講師の熊澤さんによる個人面談がありました。

DSC_2632.JPG


昼食を挟んで、午後はフィールドワーク。 

…フィールドワーク?! そうなんです。

今日は、はじめての試みとして、某施設を見学しに行きました。今まで知らな
かった映画の裏側には発見がたくさんあります。
緊張の様子が続いていたジュニアたちも興奮した様子でフィールドワークを楽し
みました。この経験が、これからの映画づくりにどう影響するか?!


さて、来週から映画鑑賞と脚本制作がはじまります。今年はどんな脚本が選ばれ
るのでしょう。楽しみデス!
posted by シネマウマ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニア映画制作WS

2013年06月03日

ジュニア映画制作ワークショップ&市民ボランティアスタッフ説明会、無事終了!

こんにちは、シネマウマです。梅雨の合間の晴天が続きますね☆

そんなお天気モードの6月1日(土)、2日(日)のお昼頃です。
あっ。なんだあれは?
1-DSC_0794.JPG

新百合ヶ丘駅改札前に現れた白黒のヘッド…

まさか…

1-DSC_0797.JPG
そうです わたくし シネマウマです♪ 
(「シネマウマって…男だったの?」「気のせいです 男でも女でもありません」)

スタッフ&シネマウマが総出でお迎えしましたよー♪
1-DSC_0788.JPG

今年の映画祭の新しい仲間をお迎えしたい!ということで、
「ジュニア映画制作ワークショップ」と、
「市民ボランティアスタッフ」の参加希望者説明会を、新百合21ホールで開催しました。
今回は「市民ボランティアスタッフ」説明会を、写真中心にレポートします。

白鳥あかね当映画祭代表のあいさつ(1日)
1-DSC_0726.JPG

シネマウマも最前列で温かく皆さまをお迎え(…にらんでる?)
1-DSC_0807.JPG

主催NPO法人KAWASAKIアーツの説明、スライドショー上映などに続き、
各セクション(班)チーフが活動内容を説明しました。
ジュニア班、バリアーフリー班、広報宣伝班、HP班、20周年記念特別
プロジェクト班、運営サポート班…いろんな班があるんですよー!
1-DSC_0742.JPG

スライドショーで一番のどよめきはこちら☆
これは麻生区のパン屋さん「パン カンガルー」さんに例年作って
いただいている「シネマウマパン」です!かわいい♪
1-DSC_0814.JPG

そして精鋭PRスタッフが、ボランティアへの熱い思いを語りました。
1-DSC_0864.JPG
1-DSC_0783.JPG
(「あれ?彼はさっきの…」「気のせいです」)

おかげさまで「ジュニア映画制作ワークショップ」計19組、「市民ボランティア
スタッフ」は計40名と、多くの方にご来場いただきました。
皆さん、最後まで熱心に話を聞いていただき、感激でした♪

新メンバーの方を迎える6月下旬の全体会で、いよいよ本格始動です。
一緒に映画祭を盛り上げていきましょう!

ありがとうございましマウマ!
1-DSC_0748.JPG
posted by シネマウマ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記